西宮 北山から甲山 森林植物園へ(令和4年5月29日)

 アルペン芦山の例会ハイキングです。参加者は会員5名、一般2名。リーダーWさんからの便りです。 

   9:20 苦楽園出発 - 9:50 銀水橋 (北山公園入口) - 11:00 北山貯水池 - 11:4012:10 甲山頂上で昼食 - 12:45 モリアオガエル観察池
   - 13:05 甲山森林公園 (石丁場跡2ヶ所) - 14:15 地すべり資料館前にて解散

 晴天。夏日の予報にて、参加者に熱中症予防を促しての例会となりました。
 案の定かなり暑くなりましたが、やや頻繁に休憩と水分補給をとりながらゆっくりめに歩くことで乗り切れたようです。
 ストックの扱いに慣れていない参加者にはサブリーダーから使い方をアドバイス。
 夙川沿いのアジサイや北山池のスイレン、貯水池周りのキリシマツツジ、登山道のササユリなどの花々を眺め、鳥のさえずりを楽しみ、モリアオガエルの池では泡状の卵塊が複数ぶら下がっているのを観察、季節を実感できるハイキングでした。
 最後に大坂城に使う石材が切り出された痕跡を見学して、仁川地すべり資料館前で解散しました。


       

            

                
                                                                          home


                              

inserted by FC2 system