宝塚西谷の森公園の下見
(令和4年5月29日)

 兵庫県立ふるさとの森公園のひとつ 「宝塚西谷の森公園」 を歩いてきました。 
 JR武田尾駅発のバスで15分。下車して入口まで15分歩きます。
 今年一番の暑さの日ですが、湿度が低かったせいか公園内の森の中は結構涼しい。
 もとは里山、東の尾根、西の尾根の間の谷筋を約1時間登ると展望台(標高350m)に出ました。
 ちかくに緑の色濃い大岩山、大船山、三田市内、そして六甲連山、神戸北市街地まで望めます。
 道はゆるやかに整備されていて、少し丸太の階段もありますが優しいつくりで一般の人にも登り易い道でした。ちょっとした岩場、馬の背は簡単ですがスリルもかんじて面白いです。
 ここは四季おりおりの野草やのどかな鳥の鳴き声が聞ける森の散策路と言えるでしょう。
 いずれアルペン芦山の 「健康長寿ハイキング」 として実行しようと思っています。
(福富 記)

   

 

           

 

   

      home

     

                          

inserted by FC2 system