芦屋地獄谷清掃ハイク+テントとロープワーク(兼セミナー)(令和4年6月5日)
                        
 アルペン芦山の例会ハイキングとトレーニング、一般向きセミナーも兼ねた山行です。リーダーA藤さんからの便りです。

    阪急芦屋川駅~高座の滝~地獄谷~高座の滝  午後 業平公園

 今回は通常の清掃ハイクと、登山セミナーを合同で開催。
 セミナー生も含め24名の参加となり、セミナー生中心の班とに分かれて、2班編成で地獄谷堰堤を出発しました。
 セミナー生は前回のクライミング体験の成果もあってか、初めての方もスムーズに地獄谷をクリアし、午後からの講習のため高座谷を下りて昼食。
 同日に県連のクリーンハイクのイベントがあり、別動隊に参加いただいたので清掃結果を報告してもらいました。

 昼食後、業平橋近くの公園に場所を変えてテント設営とロープワーク講習を開催。
 テントは初体験の方を中心に設営いただき、ツェルトの張り方も見ていただきました。
 ロープワークは、クローブヒッチ、ムンターヒッチ、クレイムハイストを中心に行い、簡易ハーネスにつないで体重をかけても止まることを体験してもらいました。
 講習時間が短く駆け足ではありましたが、皆さん熱心に受講いただきました。 
(A藤さん記(略))

       

  
 
               

       
 
                                            
                               home

                

inserted by FC2 system