健康長寿ハイキング⑥ 神戸 光山寺と田園を歩く(令和4年6月26日)

アルペン芦山の例会ハイキングです。リーダー Fトミから報告します。

神姫バス三ノ宮バスターミナル10:00発→特急バス→フルーツパーク10:35着。トイレ・ミーティング・ストレッチ11:10~光山寺登山口12:00
 ~天狗岩~光山寺12:40(昼食)13:35~日西原の棚田~嫁とりの松~フルーツパーク15:10 (一旦解散、パーク内自由行動)
 全員神姫バス特急15:44発→三ノ宮16;29着。

今年の夏の始まりは早く酷暑の日々です。でもこの日は真夏のカンカン照りではなく、夏雲がほどよく太陽の直射光線を遮えぎってくれてます。
 かなり涼しい風が吹き抜けて、「気持がいい・・・」 の声がしばしば出ました。
 参加者は会員12名、一般3名、計15名。
 三ノ宮からフルーツパークまで、特急バスで快適、バスツアーの気分。
 歩き始めるとすぐ六甲連山の北斜面を遠くに望む美しい田園地帯がはじまります。
 光山寺の登山口からは、いきなり、ほとんど人の歩いた形跡のない草茂る急登ですが、距離は短く高齢会員もしっかり歩き通しました。
 光山寺展望台からの眺めは神戸景観100選の一つ、山並や田園の緑が目に優しいです。
 帰りは深い森の中を下ると、しばらくして広がる棚田が見えてきました。
 田植えがすんで満々と水を張った棚田の造形美は長い年月をかけたお百姓さんの丹精のたまものなのでしょう。
 早苗の田んぼを眺めていると誰もが心が和むと云います。
 健康長寿ハイキングは、キチンと隊列を組んで歩くことはなく、全員が和気あいあいに、お喋りしながらゆっくり歩きます。
 サブリーダーのG田さんが、はぐれる人がいないよう見守りをきっちりされていました。
 リーダーが88才、参加のF沢さんは90才。若い方から高齢者まで、皆さん仲良く 「健康寿命を伸ばす楽しい安全なハイキング」 を実施しました。