あじさいハイキング 神戸市立森林植物園
(令和4年7月3日) 健康長寿ハイキングとドッキング

 アルペン芦山の例会ハイキングです。あじさいが見頃のこの時期、毎年O石さんがリーダーで実施しています。
 今回は先頃より実施の 「健康長寿ハイキング⑦」 と森林公園内でドッキングしようとの試みもありました。
 ドッキングは成功。参加者は会員6名一般2名。ドッキング後、参加者は会員11名、一般3名、計14名。リーダーO石さんからの便りです。            

 
JR神戸駅9:15=水源池前10:00~洞川梅林10:30~学習の森11:00~森林植物園西門11:30~芝生広場110:40~昼食12:15~園内散策13:50
 ~山田道~谷上駅15:00解散
   
 前日の猛暑とはがらりと変わり、朝から雨で中止か決行かで迷ったが、結局、雨どきのあじさいは特に綺麗だと言うことで決行。
 いつものコースを約4キロほど短縮し、JR神戸駅からバスに乗って水源池前まで移動してのスタート。
 一時間は楽をしたことになり、雨降りのコンデイションからすると正解であった。
 暑い時期なので水分補給と休憩はこまめに取り、熱中症にならないようマスクは適宜に外したりした。
 西門から園内に入って健康長寿組とドッキングに成功と同時に雨も止んでくれた。
 芝生広場が濡れているのでそれぞれベンチにシートを敷いて一緒に昼食をとり、思い思いの会話に花が咲く。
 頃合いをみて、あじさいの花群の前で記念撮影。
 ここからは別行動であじさい園、あじさい坂、西洋あじさいと順番に散策する。
 もう散りかけたものもあったが、ちょうど見頃で一番良かったのが丘に咲いた雲海のような白、白、白のアナベルで、皆とても感激しました。
 たくさんの家族ずれや山のグループがぞくぞく来園する中、入れ替わりに私たちは正門を出て山田道へ向かった。
 時折り涼しい風が吹き流れ、とてもいい気持ちにさせてくれた。
 一時間ほどの下りで全員無事に最終地点に到着し、谷上駅で解散。
 昔を思い出せば、アルペンは雨でもよく登ったなあ!
 (O石さん 記(略))

              

 
                                             
      
                                                           <健康長寿組とドッキング>
      
                                                                                                 home

              

inserted by FC2 system