トミおじさんのひとり歩き神戸西区 田園めぐりの道(令和4年7月31日)

 神戸市西区に 「西区ふるさと散策の道」 と呼ばれるものが幾つかあって、そのなかに 「田園めぐりウォーキングコース」 があり歩きに行きました。
 西区の農村部には明石川・伊川・櫨谷川などの緩やかに流れと、雄岡山、雌岡山が眺められて美しい景観も多いです。
 春の健康長寿ハイキング 「押部谷、明石川の春」 もこの西区散策の道のひとつでした。
 今日はJR大久保駅から金覚寺、印籠池、岩岡神社を巡る田園地帯のコースで、健康長寿ハイキングの候補地としての調査も目的にしています。
 歩きはじめての感想は、田園といっても、あちこち住宅や工場が点在して、田園の美しい景観が損なわれています。
 健康長寿ハイキングには向いていないと思いつつ、ともかく印籠池までとアプリヤマップを頼りに歩きました。
 名もしらぬ神社の境内で弁当をつかいます。
 ともかく今日は暑い。汗だくだくで水分補給も何度もしますが気分もすぐれないので何かしら熱中症の危険を予感するに至りました。
 あまり面白くない道のせいもあって、歩行はここまでと中止にしました。
 出来るだけ近場にあるバス停をまたヤマップでさがして、早々にバスに乗車、ホットひと息つくことができました。
(トミおじさん記)

  

  

              home

               

inserted by FC2 system