八淵の滝 (比良山系)  (令和4年8月27日)

 アルペン芦山の例会山行です。 参加者は会員11名、一般1名、計12名。リーダーT本さんからの便りです。

 近江高島1028=ガリバー旅行村11051135大摺鉢11451205貴船の滝・徒渉12151230貴船の滝上広場・昼食12501305丸木橋
 ~1348オガサカ分岐~1530カラ岳~1600中間駅跡~下駅跡17051717イン谷口(解散)~1820比良駅

 線路内立ち入りの影響で電車が遅れ、バスは出てしまった。予定の電車に乗り遅れた1人も一緒に1028発のバスでガリバー旅行村に向かう。
 大摺鉢でヘルメットと簡易ハーネスを着けて、滝が連続する沢沿いのコースへ。ほどなく最大の難所、貴船の滝手前の徒渉だ。
 水量は思ったより多く、少し緊張しながらお助けひもも使って無事渡り終えた。
 はしごと鎖で貴船の滝を巻いたところに広場があり、昼食休憩とする。沢登りのパーティーが追い抜いてゆく。
 CLSLの前回の記憶は薄れていて、ここでヘルメットを脱いでいいと言ったが、この後も結構岩場が続いており再び装着。
 一カ所やや難しいポイントがあるが問題なく通過した。
 沢を離れオガサカ道に入る。上部は道が分かりにくく、藪の薄いところからカラ岳の稜線の道に出た。
 釈迦岳の頂上には行かず、そのままリフト・ゴンドラの駅跡を経てイン谷口へ。
 土日のみのバスは出た後で、歩いて駅に向かった。一人ではなかなか来にくいところで、いい経験ができたと好評だった。

        <写真もT本さんから>
    

       

                   

 

 

            home


                       

inserted by FC2 system