健康長寿ハイキング⑧奈良飛鳥 稲渕の棚田と彼岸花(令和4年9月25日)

 アルペン芦山のハイキング例会です。参加者は会員10名、一般4名計14名。リーダーF富からの報告です。

 台風一過の素晴らしい秋空。飛鳥には歴史ロマンがあります。
 稲渕の棚田は日本古来の美しい棚田でした。
 稲穂は実って頭(こうべ)をたれて、風がそよぐと波打ちます。畔には真っ赤な彼岸花が咲き揃っています。
 棚田を囲む里山の眺めもおだやかで優しい。
 歩くと 「お米の匂いがするね・・・」 稲や秋草の香は久しぶりでなつかしい。・・・日本人だなぁ・・・と思います。 
 実をいっぱいにつけた野生のクコの樹を発見。少し実を摘み取って賞味します。りんごのような甘酸っぱさと苦さもあり。
 当日は地元の 「彼岸花祭りと案山子コンテスト」 が催されていて、それぞれ好みの案山子を投票したり、人通りが多く賑やかな場所もありましたが、私たちの歩くコースは棚田を一望しながら田んぼの中の農道歩いて祝戸から 「飛鳥稲渕の宮殿跡」 をたどって、人がほとんど歩かない道をゆっくり楽しみながら歩きました。
 「健康長寿のハイキングとして、とても良かった・・・」 これが皆んなの気持です。 
(F富記)
   

     <写真もF富から>
   

 

 

       

 

        

 

                                               home 

                       

inserted by FC2 system