芦屋地獄谷 清掃ハイキング(平成4年10月2日)      芦屋地獄谷清掃ハイク追加スナップへ

 アルペン芦山の例会山行です。参加者は会員25名。リーダーH中さんからの便りです。
 ハイキング終了後、引き続き 「安全登山強化研修会」 が芦屋市民センターで実施されました。参加者は33名。リーダーはF原さんでした。

 900 阪急芦屋川〜高座の滝〜芦屋地獄谷 (清掃) 〜中央稜登山路〜高座谷〜高座の滝
 1330から芦屋市民センターにて 「安全登山強化研修会」 を開催

 今日の清掃ハイキングはお天気も良く参加者25名の嬉しい例会となりました。
 老若男女四班に分かれ、熟達会員に慣れてないメンバーのサポートをお願いし各班出発しました。
 休日は地獄谷コースに入る登山者が多く行列になる事も多く、予定時間を過ぎることが心配でしたがその様なことも無く1210に第一堰堤で解散する事が出来ました。
 高齢者と若者混合でしんどかったという声もありましたが、参加者はしっかり3点支持を守り事故もなく変化のあるコースを久しぶりに楽しめたと思います。
 これが今後に繋がり清掃ハイキングの多くの参加を期待したいと思います。
(H中さん記(略))
 

 

 

             安全登山強化研修会
                        home

                         

inserted by FC2 system