健康長寿ハイキング⑨ 丹生山田の里 六条八幡宮の大銀杏(平成4年10月9日)

 アルペン芦山の例会ハイキングです。参加者は会員9名、一般3名、計12名。リーダーF富からの報告です。

 神鉄新開地駅発856→箕谷駅918 神戸市営バス箕谷駅前発938→七社神社前947下車~七社神社境内でミーティング・ストレッチ1025~六条八幡宮1210(昼食)1300
 ~新兵衛石~成道寺~蔵本バス停発1424→箕谷駅前へ1430解散

 週間天気予報では、かなり悪い予報でしたが当日午前中はなんとか雨は降らないもようで実行することに決めました。
 七社神社前のミーティングで 「健康長寿ハイキングはいわゆる登山ではなくて、お互い仲良く交流して、喋ったり笑ったり、ゆとりをもって風景を楽しみながらの歩きです」 と趣旨をつたえました。
 コースは丹生山中心の連山を眺めながら、麓の 「太陽と緑の道」 「近畿自然道」 を、ときには、田んぼや畑の中の農道を歩いたりして、秋の田園の風趣をたっぷり味わいます。
 六条八幡宮の大銀杏は黄葉になり始め、黄緑の葉が茂って見ごたえがありました。
 昼食時になって雨が降り出したので 「ここで切り上げ近くのバス停から帰りますか?」 と諮ったところ、皆さん、雨でも続けて最後まで歩きたいとの希望が多い。
 そこで、予定通りのコースを歩き成道寺を観て、残りわづかは少々端折って、蔵本バス停に向かいました。
 ほどよく3分待ってバス乗車。箕谷駅で解散。好評でした。
 「健康長寿ハイキング」 とのネーミングで高齢者向きと誤解されているようですが若年会員、新会員の方々も、大いに楽しめるので、ためしに参加しては如何でしょう。


    <写真はM田さん、O石さん、T本さん、F富から>
 

   

  
 
  

 
 
  

  

    

      

   
   
                                                                                         home

                     

inserted by FC2 system