荒地山 岩場巡り(令和4年10月23日)

アルペン芦山の例会山行です。参加者は会員8名。リーダーY本さんからの便りです。

9:45第一堰堤→10:15キャッスルウオール下部→10:35馬の背尾根分岐→10:50ブラックフェース下部→11:05猿回しの広場→11:35逆く上部(昼食)
 →12:10荒地山山頂→12:35屋根付き小屋の水場→12:50侵入禁止の分岐→13:05アカシア尾根への分岐→14:00第一堰堤

新人、中堅、ベテラン、女性ばかり8名アルペン芦山のホームグラウンドを巡りました。
 リーダー育成も兼ね、少しハードルを上げてみました。
 まずはキャッスルウオールの下降路から、ブラックフェース上部は直登。
 「楽しいわ!・・ここ楽しい!」 後ろから聞こえる頼もしい声。リーダー冥利に尽きる瞬間。
 下りはちょっとレアなコース、屋根付き小屋の水場まで細いザレた岩場の急下り。
 荒地山の岩場を簡単に登ったり下ったり出来たら、もうアルプスの山頂はすぐそこですよ。
 未来のリーダーの皆さん頑張って下さいね。小春日和の賑やかな一日でした。
(Y本さん記)

<写真はH中さん、K坂さんから。 写真の並び順はランダムです>