健康長寿ハイキング⑩ 武庫川リバーサイドとコスモス園(令和4年10月30日)

 アルペン芦山の例会ハイキングです。参加者は会員16名、一般3名、計19名。リーダーFトミからの報告です。

  阪急電車武庫之荘駅900→高倉公園でミーティングとストレッチ1010→武庫川左岸道→コスモス園(自由行動30分と昼食30分)1330
 →武庫川新橋を渡り武庫川右岸道→宝塚市役所前1450(一旦解散。参加者10名が阪急逆瀬川駅へ)9名は→宝塚新大橋を渡り左岸道へ
  →宝塚大橋東詰め→花のみち→阪急宝塚駅1540(解散)

 秋の快晴に恵まれました。若年中堅会員も多く参加して健康長寿ハイキングが高齢者のみのハイキングでなく、その効用を理解していただいて有難いです。
 武庫川の土手を降りて川岸に出ると、川の流れ、高く青い秋空に六甲連山が一望出来て、皆さん息をのむほどの景観でした。
 コスモス園のコスモスも見頃に咲き誇っています。
 花の綺麗さに魅せられて、下見のときには行てなかった花園の奥の奥まで進んで行き予定外の車道に出てしまいました。
 たまたま動物愛護センターの立派な施設があり、コスモス園内の仮設トイレには行きそびれていた人達もここですますことが出来て良かったかな。
 「往き間違いは戻るのが原則」 で、車道を離れて再び園内に戻り、ゆっくり昼食。
 左岸を更に北上して進むと桜並木がつづき春の花見もよさそう。
 やがて武庫川新橋を渡り今度は右岸道を歩き宝塚市役所前にでました。
 ここで一旦解散、逆瀬川駅へ向かう人と宝塚駅まで歩く人と別れます。
 参加者でいままでに宝塚までの右岸道を完歩した人はいません。川沿いを歩きながら見る宝塚のマンション群も新鮮な風景 「ロゴ細工を見るよう・・・」
 宝塚歌劇前の名所、花の道をたどり、阪急宝塚駅到着。
 健康長寿ハイキングは山歩きのようなアップダウンがないけれど平坦な道も距離が長いので持久力が必要。今回、長時間歩きましたが全員満足、快調。
Fトミ記)

 

 

            

 

   

 

 

                                                                                                                                                                                            <追補の写真 F田さんから>          
       

     

  

   

     home

                       

inserted by FC2 system