2022納山ハイキング 芦屋鷹尾山(城山) (令和4年12月18日)

  アルペン芦山の今年の山登り納めの例会ハイキングのひとつです。参加者は7名。リーダーF富からの報告です。

 阪急芦屋川駅前出発1000→公園でミーティング・ストレッチ→城山頂上→馬の背→鷹尾山頂上→城山頂上へ戻る(湯を沸かし、甘味を得る)1215
 
→阪急芦屋川1300解散 (各自ホテル竹園へ1315着)

 


 冬晴れ、日向に入れば暖かい絶好の日和となった。
 ストレッチはSLによる筋肉増強プログラム(兵庫労山講習による)でしっかり。
 ゆっくり歩きで登山。城山は久しぶりに歩くという方が多い。
 中腹の展望台からの眺めと、更に鷹尾山へ通ずる道、馬の背の中程、少し東に入ったところからの展望は格段に素晴らしいものがある。
 普段のアルペン芦山の山行ではこの山道は単なる通過点としかみてないようだが、城山~鷹尾山ルートは歴史もあり、古来、茅渟の海(大阪湾)を望む要所として趣がある。
 皆さんには鷹尾山(城山)の良さを改めて再確認にしてもらったようだ。
 城山頂上ではガスコンロで湯をわかし、懐中しるこを皆でいただく。身体を暖めて下山。納山にふさわしい明るく楽しいハイキングとなった。

   <写真はF原さんM田さんF富から>
 

  

  

  

          home

                   

inserted by FC2 system