初湯ハイク シェール槍 (令和5年1月9日)

アルペン芦山の例会ハイキングです。参加者は会員14名。リーダーT本さんからの便りです。

六甲ケーブル下08:5509:14篠原台でミーティング・体操09:2511:00長峰山(天狗塚)11:43杣谷峠~11:45穂高湖(昼食)12:2012:40シェール槍
 ~13:15アゴニー坂~13:40掬星台(解散)=摩耶ビューライン=摩耶ケーブル下~灘温泉で入浴

風もあまりなく、暖かい日。伯母野山からのルートが通行できなくなったため篠原台の住宅地最上部から取り付く。
 最初は階段が作ってあるがすぐになくなり、滑りやすい急坂がしばらく続き、通行止めの道との分岐に着く。
 そこからは以前の道である。道沿いの笹を刈ってくれていて、歩きよい東尾根をたどる。
 標高600mくらいから緩やかな上り下りを繰り返し、687mの長峰山頂上へ。晴れているのだが霞んで眺望は今ひとつだ。
 杣谷峠へはかなりのアップダウンでようやく到着。穂高湖の畔の日だまりで昼食とした。
 シェール槍へはベテラン揃いですいすい登り、アゴニー坂を経て掬星台へ。
 解散後、8人は地蔵谷などを歩いて下り、6人は摩耶ビューラインのロープウエー、ケーブルで下山した。
 初湯で温まったのは4人だけであった。アップダウンの多いコースや、シェール槍も面白いと好評だった。初湯の温泉は気持ちよかった。