芦屋地獄谷清掃城山コースハイキング+おいしい豚汁(令和5年2月5日)

アルペン芦山の例会ハイキングです。2コースを計画し、山行終了後合流しておいしい豚汁をみんなでいただく趣向。
 それぞれのコースのリーダーからの便りです。

芦屋地獄谷清掃コース  参加者 14名
 急芦屋川駅(9:00)~地獄谷堰堤(9:30)~万物相(11:15)~風吹岩(11:30)~高座谷~地獄谷堰堤(12:00)
 当所で城山コースグループと合流し豚汁を食べて解散(13:00)

好天に恵まれ歩くと軽く汗ばむハイキング日和。
 地獄谷はやや水量が少なく, 途中にある小便滝に水の流れはなかった。
 A懸垂取り付きで野焼き跡があり,鍋や細かなゴミを回収した。それ以外ほとんどゴミはなく, 最終的に1kg弱のゴミの量となった。
 その後風吹岩まで進み、高座谷を下り地獄谷堰堤へ。
 城山コースグループと合流し、とてもおいしい豚汁、粕汁をいただいた。
 豚汁のために参加された方も多く 「おいしい!」 との声が多く、夏は流しそうめんをしてはという声も聞かれた。
 皆さん豚汁に満足して笑顔で解散。
(Y崎さん記(略))

城山~鷹尾山コース  参加者 11名
  芦屋川駅10:00~山芦屋公園(体操)~城山登山口~城山~展望台~鷹尾山~高座の滝―地獄谷堰堤
  当所で芦屋地獄谷清掃グループと合流。 豚汁を食べて解散(13:00)

寒さも一休みのうれしいスタート。
 山芦屋公園で体操をしてコースリーダーを先頭に城山登山口へ。
 城山中腹のベンチからの眺めも良く城山頂上へ。
 鷹尾山へ通ずる尾根の中間にある展望所で小休止。眼下に広る素晴らしい眺望を楽しみ、荒地山の全容を背に集合写真。
 3名は来た道をピストン。他は城山と鷹尾山と二座登頂しました
 高座の滝、荒地山分岐より大谷茶店までのコースは急な岩場もあるが堰堤には梯子が有り慎重に歩行、無事降りる。
 ピストン組3名も堰堤で合流する。
 清掃ハイク組も12時過ぎには降りて合流。豚汁を24名が美味しく頂きました。
(T田さん記(略))