ドントリッジ~高雄山 (令和5212日)                  

 アルペン芦山の例会ハイキングです。参加者は会員11名。リーダーO石さんからの便りです。

 JR神戸駅中央南口915~阪急バス931=水源池955~洞川湖梅林公園1030~学習の森11040神戸森林植物園西門1110
 ~北ドントリッジ1120~分水嶺越1230昼食~南ドントリッジ1300~高雄山1330~市ケ原1415~徳光院1500~新神戸駅1520解散。

 地図上ではハイキングコースのない 「ドントリッジ」 の名前に惹かれて参加された方が何名かいました。
 出発前にコピーをして来た地図を配り神戸駅発のバスに揺られて水源池停留所からのスタート。
 洞川湖梅林公園では一部開花し始めていた。
 学習の森を通って森林植物園西門から青葉トンネルを抜け、すぐの所に北ドントリッジ取り付き場所があり、そこから入って行く。
 石柱正面に掘ってある神戸区、左側に数字、上部には次に向かう方向らしい目印を見つけてまた進んで行く。
 石柱は立て続けに出現したり、かと思ったら途切れてしまったり、踏み跡を探しながら、岩場やザレ場を何回も通って行く。
 大きな倒木に遮られて道を間違ったり、踏み場の狭いナイフリッジの岩は慎重に渡って行った。
 痩せ尾根でアップダウンを繰り返し登って行くと460mのピークから絶景のポイントで黒岩尾根を眺めることができた。
 北ドントリッジを無事に通過して車の通らないコンクリート道で昼食。
 次は分水嶺越を東に向かい南ドントリッジの取り付き場所に移動。こちらも目印の石柱が立っており、北ドントリッジほどの難所は少ないが尾根筋を登って行く。
 分岐点は多いが30分ぐらいで標高4765mの高雄山に到達。
 その先は分岐点右のゆるやかな道を選び再度東谷へ下って市ケ原、布引貯水池を通り過ぎ、途中で布引の徳光院に立ち寄って参拝。
 新神戸駅で全員無事に下山して解散。
 天気はよく晴れて少し汗ばむほどでした。
 参加者からの感想は 「スリルがあって面白かった」 と好評でした。
O石さん記(略))

     <写真はO村さんから>
            
 

    

   

  
    
 

         

 

 

                                                                                   home
                                             

                   

inserted by FC2 system