マニアック六甲山巡り⑳ 射場山~瑞宝寺谷~後鉢巻山(令和5年3月5日)
                                                                        
                             T本さんの写真集よりはこちら

 アルペン芦山の例会ハイキングです。
 普段はほとんど誰も歩かない、一般の登山地図には掲載のない道を好んで歩くマニアックなハイキングです。
 毎回この企画を主宰するリーダーのO村さんからの便りです

 温泉駅9:109:38有馬温泉神社9:5410:08射場山10:5711:46瑞宝寺(昼食)13:34〜後鉢巻山13:55〜六甲最高峰下の休憩所14:18
 〜
屋道・住吉道またはその間道〜エクセル東バス停16:45(解散)

 マニアック山行には絶好の天気でした。会員10人が参加。
 有温泉神社境内でミーティングと体操をしてから射場山(690m)へ。
 雑木林の中、茂っていないところを選びながら150mほど登ると山頂に着く。眺望はない。
 筆屋道から瑞宝寺谷右俣の下りは荒れたままで、その先の左俣谷を目指したが、昔の記憶にバイアスがかかりその取付きを間違う。
 100mほどバックして、正しく取付いた。
 瑞宝寺
道は整備されていて歩きやすい。途中の日溜まりで昼食をとる。
 車道に出合う手前に急登があるが、皆さん難なく通過された。
 後鉢巻山(898m)は六甲山に次いで高く、西宮市と芦屋市の最高峰である。この山も眺望はないが、一度は登っておくべき山。
 表六甲からは、ダニに刺咬される心配が少ないこの時期に、七曲りのバイパスを下った。
(O村さん記)

             <写真はO村さんF原さんK田さんから>
           

   

   

  

     

           home

inserted by FC2 system