健康長寿ハイキング サブコース 神戸山麓リボンの道③ (令和5年3月15日)

 アルペン芦山の例会ハイキングです。会員G田さん主宰のシリーズ3回目です。参加者は会員9名、一般1名 計10名。G田さんからの便りです。

 新神戸駅1000~広場でミーテイングと体操1018~見晴台1048~諏訪山公園(昼食とトイレ)1150~梅元町公園1240(防火林道登山口遠望)
 ~五宮神社~祇園神社~平野温泉(1310)~烏原貯水池1400(トイレ)~神鉄長田駅着1505

  ① 久しぶりにM下氏とY内氏の参加があり他の会員は大張きり。
 すぐ山手のトイレのある広場には今年のアルペン芦山登山教室のチラシがあり、世話役の方のご苦労に感謝。

 歩き始めの階段だけが今回のコースでの登り。
  途中ロープウエイの見知らぬ夢風船の乗客に手を振って交流をするなどは高齢者の特権

 みはらし台で小休止の後、毎年クリスマスにうろこの館で屋根に登るサンタさんの休憩?場所を覗いたり、北野天満宮、風見鶏の館など、およそ登山では味わえないコースを楽しむ
 諏訪山公園で昼食。ここからは神戸の町らしくアスファルトの道を上がったり下ったりのくりかえしで、さすが山麓の道と思われるコース。
 参加者一人はここでお別れ。リーダーの個人的願望で鍋蓋山への登り道で今は登山中止になっている防火林道コースの登山口を覗きに行く
 定休日の平野温泉の前を通り、トイレ休憩のためだけに烏原貯水池を目指す。無事神鉄長田駅で解散
G田さん記(略)
  
   <写真はT本さんから>


  





     home

  

inserted by FC2 system