桜の宮島 弥山(535m)ハイキングと厳島神社(令和5年3月29日~30日)

アルペン芦山の例会山行です。参加者は会員9名。リーダーM田さんからの便りです。

大元公園11:50~12:20富士岩12:25~13:28稜線大元コース下山口(三剣山岩場往復)~13:50駒ケ林13:56~14:12仁王門14:14~大日堂~14:55弥山15:18
 ~弥山本堂・霊火堂~15:43獅子岩駅15:50-(ロープウェイ)ー16:04紅葉谷駅16:14~送迎バス乗り場16:20=(送迎バス)=16:23紅葉谷公園~16:38みやじま杜の宿
 行動時間: 4時間48分  登り: 773m

広島駅で乗り換えたJR在来線の電車が宮島口駅の手前でハプニングが重なり、予定より30分遅れの宮島上陸となりました。
 満開の桜と上天気の宮島は内外からの観光客で溢れかえっていました。
 大元公園内の宿に着いて不要な荷物を預け、海の側でお弁当を食べ、体操をして出発しました。
 大元コースは観光客も少なく、静かな原生林の中に時々現れる巨岩に驚きながら急な階段が続く登りをゆっくりペースで登りました。
 稜線に着いて、短い岩場を越えて見晴らしの良い三剣山の岩場迄往復。
 その後全員で広い岩場の駒ケ林に到着し、弥山頂上に向かいました。
 ベテラン揃いの皆さんで最終的に予定より少し早く獅子岩駅に到着出来ました。

宿では無事下山を祝って夕食時ビールで乾杯。食後有志でライトアップの厳島神社へ向かい、干潮なので歩いて行って大鳥居にタッチしたりしました。
 翌早朝は6時半からの参拝に出掛け、観光客の殆どいない静かな厳島神社にお参り出来ました。朝食後は宿の側の水族館を見学し流れ解散としました。
 表参道商店街で焼き牡蠣を食べたり、お土産を買ったりして宮島口に戻り、7人は広電で原爆ドームへと向かいました。
(M田さん記(略))