夏山に向けて歩こう
 南北ドントリッジから山寺尾根(令和5610日)

アルペン芦山の例会山行です。リーダーY川(直)さんからの便りです。

新神戸(8:00)〜市ケ原(9:15)〜高雄山(9:54)〜南北ドントリッジ〜神戸市立森林植物園西門(11:29)・東門(12:29)〜桜谷出合(12:57)〜桜谷道
 〜掬星台(13:52)〜山寺尾根(14:16)〜長峰台(15:17)解散

参加者会員8名、新神戸駅に早めの8時に集合。
 日差し少なく程よい天候で、ミーティングと体操をすませ出発。
 市ケ原を抜け高雄山への分岐を進み、段々と急になる坂を登るとやっと山頂に。
 湿度を感じる中、時折ひんやりした風に助けられながらドントリッジを進みます。
 南ドントからは黒岩尾根が見え、北ドントでは所々にある岩場ややせ尾根を繰り返し歩き森林植物園に到着。ここで一息。昼食とトイレ休憩。
 後半はルートを変更してヌケ谷へは行かず、東門から桜谷へ向かいました。桜谷出合では数日の雨で水量が多く、渡れるのか心配でしたがなんとか通過。
 ここからは 「あっちの石、こっちの石」 と声をかけながら、渡渉を繰り返して最後の登りを終えました。
 眺望の良い掬星台で長めの休憩のあと山寺尾根を下りました。
 歩行距離は約12kmと7時間程の山行で、蒸し暑く熱中症が心配でしたが、皆さん最後まで頑張って歩いてくれてとても嬉しかったです!(Y川(直)さん記(略))