あじさいハイキング 「神戸市立森林植物園」 (令和5年6月25日)

 アルペン芦山の例会ハイキングです。参加者は会員11名、一般1名、計12名。森林植物園では途中までバス利用で登ってきたグループとドッキング併せて24名(一般4名含む)となりました。 リーダーO石さんからの便りです。

 
 JR神戸駅南口9:15=水源池駅バス停9:55~牛の背10:20~洞川湖畔半周10:50~学習の森11:20~森林植物園西門11:40~園内芝生広場(途中バス利用組と
  ドッキング)11:50昼食と園内散策14:15(正門前でバス組と別れ)~山田道14:30~谷上駅15:30解散


 くもり時々晴れの天気で申し分のないハイキング日和でした。
 今年も途中までバス利用のグループとドッキングハイクを実施しました。
 我々歩き組は牛の背から洞川湖畔を半周して学習の森の中を通り抜けて森林植物園西門に到着。
 園内の芝生広場で我々の到着を待ってくれていたバス組と合流できました。
 その場で一緒に楽しく昼食、歓談したあとは記念に集合写真撮影です。
 
 広い森林植物公園の中で、鑑賞の開始は、特に珍しい世界最古の植物で、「生きた化石」 と言われる ウオレマイ・パインの見学からです。
 次に真っ赤の 「ブラシノキ」 を見て回り、その後、メインの日本と西洋あじさいめぐりをたっぷり楽しみました。
 会話も弾んで皆んなとの交流が見事に花を咲かせました。
 メタセコイヤ並木を通り過ぎて森林植物園散策最終地点の正門前でバス組と別れました。
 我々は植物園をあとにして山田道を下って谷上駅で解散。
 全コース歩行の我々と途中までバスコース組と植物園内で見事ドッキングが成功して万々歳でした。
(O石さん記(略)) 

          
<写真はO村さんとO石さんから>
     

 

    

   
  
    

              home    

  

                      


  

inserted by FC2 system