奥高座~アカシア尾根 (令和5年8月11日)

 アルペン芦山の例会ハイキングです。参加者は会員9名、リーダーT本さんからの便りです。

 阪急芦屋川09000927高座の滝~地獄谷09431055A懸~1116風吹岩(昼食)11431150高座谷道~奥高座滝12151343五叉路
 ~1350重ね岩~1400風吹岩~1445会下山遺跡~三条町1456(解散)~芦屋川

 暑い日だった。芦屋川駅北側広場は混んでおらず、山中も意外なほどすいていた。
 2人が中央稜を上り、7人は地獄谷からA懸の上部に回った後、風吹岩で合流。暑さで参っているし、少し早いが昼食とした。
 下流が工事中の高座谷への道は、ほとんど歩かれておらず荒れ気味。
 キャッスルへの道と分かれ奥高座滝へ。水はかすかに流れている。
 少し戻って滝を高巻く。ここで手前を入ってしまい、戻る。次は正解で、けっこうな高巻きなので行くか戻るか難しいが、上り下りを考えると行く方が楽ということになる。
 バテた人もいて、荷物を分けて、コースを短縮して五叉路を経て魚屋道から風吹岩、会下山道を通って下ることにした。
 五叉路に向かう手前で道を間違え少しうろうろ。戻って後は順調。いっときバテた人も元気を取り戻し、緩やかな道を休憩しながら会下山に下りた。
 真夏の低山は、暑さにやられてかなりしんどい。「体力ハイキング初級」としたが、1.5倍ほどと考えた方がいいように思った。
(T本さん記(略))

     <写真もT本さんから>

   

   

 

  

                                                                             home

   

inserted by FC2 system