双子山~石楠花山(令和5年9月10日)

 アルペン芦山の例会ハイキングです。参加者は会員13名。リーダーE澤(恭)さんからの便りです。 

 花山駅902~登り口927~双子山北峰1025~双子山1034~烏帽子岩1047~天狗岩1114~展望台1130(昼休憩)1200~東門1247
 ~市ケ原1430~新神戸駅(解散)1527

 花山駅から住宅街を抜け、阪神高速北神戸線の陸橋を越えて登山口に。
 歩き出してすぐに、土が露出してずり落ちそうな急登が始まる。しかし、それも双子山北峰まで。
 北峰登山道の脇には弱った様子のハクビシンがうずくまっており、近寄らないように注意。
 山頂名の表示も展望もない双子山山頂を踏み、烏帽子岩から石楠花山の笹原を抜けて天狗岩へ。
 ここからは神戸市街や明石海峡を一望する絶景を楽しんだ。また、山中にはホトトギスやミズヒキソウの花、色とりどりのキノコが顔を出し、秋の到来が感じられた。
 
近くの展望台で昼食後、黄蓮谷からトエンティクロスへ。
 あじさい広場近くで休憩、暑さは少しやわらいでいたものの風がなく、疲れもあったので、高雄山への巻道は通らずトエンティクロスを新神戸まで下る。
 下見の時と同様、崩壊地の先のルートが不鮮明でわかりにくかった。
(E澤(恭)さん記(略))

     <写真E澤(恭)さん他から>  

 

      
  
 

   

       

                                                                 home 

     

inserted by FC2 system