トミおじさんの一人歩き 茶源郷 和束 緑泉コースウォーキング (令和5年10月22日) 

 JR大和路快速で加茂へ。更にバスで和束町まで行く。緑豊かな山腹に茶畑が広がっていて宇治茶の主産地とか。
 ネットで調べると優しい起伏のある丘陵地で、日本の原風景を見るようで、「健康長寿ハイキング」 にふさわしいのではないかと訪れてみました。
 想像していた通り山腹に広がる茶畑けは美しい。
 久しぶりに秋らしく、気持の好い歩きになりました。
 道は茶畑のなかに縦横無尽にあって、往ったり来たり少し迷ってしまいました。誰一人付近に人影はありません。
 弥勒摩崖仏をやっと見つけ、そこで弁当。
 帰路、観光案内地図のいくつかのコースの中で小川沿いの 「桜のせせらぎ小道」 というところが優しそうと思って歩いていると、しだいに道が細まり物凄い急坂の丸太階段が現れてビックリです。
 なにしろ一歩踏み外せば深い谷です。滑り落ちそうな道を必死に登って 「天空のカフェ」 という小屋に到着しましたがここも誰もいなく鍵がかかっていました。
 つりそうになった脚で慎重に下り、やっとの思いで加茂駅に。
 優しい茶畑と激登と、安らぎと緊張の面白いコースでした。
(トミおじさん記)

 

     

  

 
                                                                             home

  

inserted by FC2 system