京都トレイル ⑤  (令和5年10月28)

  アルペン芦山の例会山行です。参加者は会員11名、一般1名。リーダーT本さんからの便りです。

 戸寺バス停09:45~公園09:5510:15江文神社~10:35江文峠~11:15静原神社(昼食)11:4512:18峠~12:50鞍馬寺前~13:30二ノ瀬(解散)

 早朝まで雨が降ったようだが集合時間には日差しがのぞいて、絶好の天気となった。
 まず江文神社に立ち寄って思い思いに参拝し、江文峠へ。
 林間の道をしばらく進むと車道と合し、静原の集落を通って静原神社に着く。トイレもあり、少し早い昼食休憩とする。
 日向も日陰も心地よい。
 山裾の小さな集落には土蔵を備えた家が目立つ。間もなく薬王坂の急坂。高差150mほどを上った峠は、北へ天ヶ岳に続く稜線上にある。
 下りも短く、鞍馬寺の鐘の音が聞こえてくる。バスが通る鞍馬街道に出るとすぐ鞍馬寺。門前の饅頭屋で「牛若餅」を頬張った人が多かった。
 狭い鞍馬街道を車に気をつけながら二ノ瀬まで歩き解散。
 次は夜泣き峠、氷室、京見峠など山中の道となる京都トレイル⑥に続く。
 一般参加のKさんは今年の登山セミナー参加者で、京都トレイルの次回以降も参加したいとのことだった。
T本さん記)


     <写真もT本さんから>

 

 

 

   

  

  
                                                                   home

  

inserted by FC2 system