神戸山麓リボンの道⑥ 最終会 (令和5年10月29日)
 
 アルペン芦山の例会ハイキング、会員G田さんが主宰するシリーズ企画です。参加者は会員13名一般2名 計15名、リーダーG田さんからの便りです。

  10:00JR塩屋改札口天神ヶ平公園で準備体操ジェームス山への分岐山陽「滝の茶屋」駅城が山公園で休憩山陽東垂水駅で国道2号線へ
  12:00恋人岬12:30垂水水産食堂着 AB二手に分かれる→ A組は食堂でランチ山陽垂水駅から乗車2駅西の西舞子駅下車 
  最終点でタッチしてから山麓の道を合流するため舞子駅へ歩いて戻る
  B組は
水産食堂でランチを諦めて、13:30JR垂水駅付近の喫茶店で昼食14:20五色塚古墳15:00JR舞子駅南の歩道橋下で合流一旦解散
  歩き組は砲台跡15:25山陽西舞子駅解散

 歩き始めの山陽塩屋駅北側の駐車場に 「あけび」 がたくさんの実をつけているのを発見。以前の六甲山ではよく見つけたよね・・・と、ご長寿ならではの話題で盛り上がる。
 
そこからジェームス山への登り道。途中公園でF原さんにご長寿用の準備体操を依頼。
 山麓の道は住宅地を神戸ならではの上り、下りで、今までも道迷いをたくさん経験。
 最後もリーダーが1筋まちがえ、山陽滝の茶屋駅前の淡路島を前方に歩く道を通り、海岸線の恋人岬までは良かった。
 その後ランチ予定の垂水水産食堂へ。駐車場の乗用車のあまりに台数の多いのに悪い予感。
 最低でも1時間待ちと言われ、そのうえ15名の一緒の食事は無理とのこと。
 全員に相談の結果、午前中のスピードでは無理な2人と、残りスピードアップ組13名の2コースに分かれて歩くことになる。
 2人は名物のしらす丼定食をゆっくり食べて、山陽垂水駅から西舞子駅まで乗車。最終の起終点をタッチして、全員に会えるまで徒歩で戻ることに。
 残りの13名はランチで盛り上がるどころか、垂水駅ちかくの喫茶店軽く済ませることになった。
 食後は五色塚古墳見学の後海岸へ下って移譲閣から舞子海上プロムナード下を通過する。
 舞子駅への階段下で電車組とドッキング。そこで一旦解散後、歩き組は山陽西舞子まで歩いて最終地点 「山麓の道起終点」 をタッチ。記念写真。
 甲南山手から45キロを6回かけて無事完歩で終了。 が、なんと言っても最終回、全員で神戸らしい海の名物でランチができなかったのが残念無念でした。
(G田さん記)

    
<写真はO村さんとF田さんから>
 

 

 

    

    @
                                                                                    home

                         

inserted by FC2 system