六甲集中登山&芋煮会(令和6年1月7日)
                            
  
アルペン芦山の年頭のイベント山行です。六甲山へ3コースから登り、合流して芋煮会を行いました。

    Aコース リーダーK西さん 参加会員13名 
 鵯越駅8:10―石井ダム下8:45―菊水山9:30(10分休憩)―鍋蓋山10:40(10分休憩)―大龍寺11:15(10分休憩)―市ケ原11:45

 コースタイムに余裕があったため、無理なくゆっくり歩き、休憩を多めにとる時間があった。
 正月明けの怠けた身体の調子を戻す良い機会になりました。
 市ケ原到着後の冷えた体に芋煮がしみました。ありがとうございます!
(K西さん記)

    Bコース リーダー T本さん 参加会員12
 元町駅900―諏訪山公園930―大師道1058―大龍寺1120―市ケ原1140

 元町駅西口を出て諏訪山公園グラウンド脇で出発ミーティング。川沿いの大師道を進む。
 冬枯れの道には色あせた紅葉の落ち葉が積もっている。
 猩々池を経て11時前、大龍寺下の広場へ。このまま行くと市ヶ原集合時間の正午には少し早いので、大龍寺本堂に参拝することに。
 お参りしたりおみくじを引いたりし、記念写真を撮って広場に戻ると、菊水山、鍋蓋山を経てきたAチームに出会った。
 合流した人らとともに市ヶ原へ。
(T本さん記)

   芋煮コース リーダーT田さん 参加会員7名。
 新神戸駅トレイルセンター930―見晴らし展望台1000―市ケ原1030
 
 9:30
に新神戸駅トレイルセンター前に7人が集合し、布引の滝の先の見晴らし展望台広場でブリーフィング。
 危険予知(KY)、体操(八段錦)を行った後、市ケ原へ出発した。
 芋煮会参加者総勢は32名ということで、大鍋4つ、里芋6kg、牛肉2kg、水18リットルなど、全員12kg前後の荷物になり、新年早々楽しい歩荷となりました。
 10:30
過ぎに市ケ原に到着後、設営、そして鍋の準備。
 里芋を鍋に放り込んで、柔らかくなるのを待ちました。その間、山カフェを開いてお菓子を食べながら紅茶やコーヒーを飲んでいると、11:30Aチーム、Bチームが到着。
 早い到着に、ちょっと焦る。まだ里芋に火が通っていない。なんとか煮えたところで芋煮会をスタート。
 皆さんに喜んで食べている姿を見ると芋煮チームとしても達成感が湧いてきました。
 芋煮メンバーには前日の芋の皮を剥き、コンニャク、ゴボウ、ネギの下ごしらえなど、ご苦労に感謝します。
(T田さん記(略))

  

 

    

1

 

 

 

                   home

                                

inserted by FC2 system