<平成24年5月30日の便りです>

          人生はいつも「今から」・・・・

          
〜夢や希望を持ち、心豊かな人生にするために〜 三浦雄一郎)

  平成24年5月にに日本人の平均寿命が厚生労働省から発表がありました。女性86.3才 (前年より0.05才下るも世界1位)男性79.64才(前年より0.05才延びて過去最高)です。
 アルペン芦山会員F沢さんは、まさに、現在平均寿命を越えてもうすぐ80才になられます。三浦雄一郎氏と同年だよ。
 ・・・・・そのF沢さん(夏期は山形在)からの便りです。・・・ボクはF沢さんよりひとつ下で79才・・同じくボクも「今から」だよ・・有難うトミおじさん。


  <写真と文はF沢さんより>
 山の会「導標」の行う年1回の清掃と登山道整備のハイキングが兜山で行われ参加する。
 
雪が多かったせいで木々は大分折れて道を塞いでいた。山菜もいっぱいあるのだが採っているひまが無い。
 ・・・と言うのも一時から三浦雄一郎氏が講演することになっている。
 僕らは協賛団体でもあるので参加しなければならない。
昼食も取らず下山して会場へと急いだ。

  そこで僕と同じ年の三浦氏の人生訓を聞かせてもらった。
人生はいつも「今から」〜夢や希望を持ち、心豊かな人生にするために〜 と銘打った話は80歳とは思えない

 先ず演壇には足首に5kの重しをつけ3度目のエベレスト挑戦に向けてのトレ―ニングがすでに始まっている。

 
彼は50歳頃、メタボで札幌の恵庭山(500m程)にも登れない体力だったそうだ。これではいけないと富士山に登るトレーニングを3年かかって行った。
 
そして大きな目標を持った。
 「
ヒマラヤに登るという事」。
 それを彼は2003年と2008年2度もやり遂げたのだ。
 
いろいろ聞いていて、人生はいつも「今から」と言う思いがジンジンと伝わってきた。
 さあ、僕も90歳までスキーをするぞ!そんな思いで楽しく体力作りをして行きたいと思った次第だ。
                                                      
                                       (F沢さんの恰好いい滑り、島本スキーC HPより)
                                                                    home
                                                                

    
inserted by FC2 system