東北の名山を行く 今夏第2弾 
秋田和賀岳・岩手岩手山(平成24年7月19日〜21日)
  
 アルペン芦山会員F沢さんからの山便りです。
 F沢さんは冬期以外は山形に住まいして、農作したり東北の山々を歩いたりしています。
 アルペン芦山では最も元気一番バリバリの大先輩会員
、地元の山岳会仲間と一緒に今年の夏山は、はや2弾目。
 山行文が写真の後段にあります
                   ・・・・便りを有難う・・・トミおじさん。
                                
                                                前回の 東北の名山 乳頭山 白神岳はこちら

 <写真もF沢さんより>   

  
 真木集落から7k程入った駐車場、H18年に新設された休憩所つきトイレ前で     うす靄のブナ林のササ原を登る          薬師岳山頂(1218m)

 
  見下ろせば田沢湖、遠くに森吉山も望めた       小杉から緩やかな稜線を進んだ先に和賀岳が       和賀岳山頂(1440m)
         
            ニッコウキスゲが咲く薬師平から小杉山に続く花園               小祠が祀られている広い和賀岳山頂 
   
       昨夜の宿、網張温泉前で  いざ岩手山に向け出発              網張りからリフトを使い犬倉まで
  
   姥倉山分岐から不動平に向けての途中、鬼ヶ城を望む     不動平避難小屋(無料)                  不動平の祠 
 
                            八合目の避難小屋を真下に望む(これは有料小屋)    噴火後の外輪山を望む
          
                岩手山山頂(2038m)に着く やった〜!                     噴火後のお釜
  <山行文>
 7/19日から2泊3日で秋田の和賀岳、岩手の岩手山に仲間4名で登って来ました。
 
先回の乳頭山、白神山山行で寝袋を担いでの山小屋泊りの山行がきつかったので、この度は昼から車を走らせ和賀岳登山口駐車場の休憩所つきのトイレ(10名程は泊まれる)で一泊翌朝から登った。
 秋田と岩手の両県にまたがる山脈、うっそうと茂るブナの原生林を通り薬師平のお花畑に着く。

 高山植物が咲きニッコウキスゲが全山に咲き深山幽谷の山旅を味わうことが出来た。

 さて、下山して車を走らせ雫石町から網張温泉で一泊することに。
 翌朝リフトを乗り継ぎ1300m程まで登り岩手山の登山となった。
 岩手山は1995年頃から火山活動が活発化し全面的に登山禁止となっていたが2004年から西側の網張コースなどが規制解除され、その網張コースを選んでの登山。
 荒々しい鬼ヶ城の岩稜を見ながらの急坂を登り不動平に着く。そこからひと登り薬師岳(岩手山)2038mの頂に立つことが出来た。
 
山頂は200名もの登山者で賑わっていた。360度の大パノラマをもう少しゆっくりしたかったが米沢への帰宅もあり早々に下山した。
 こちらの山仲間のお陰でまたひとつ東北の山をクリアー出来た。嬉しいかぎりだ。(F沢さん記)  

                                                                 home

      

inserted by FC2 system