吾妻連峰縦断
(平成24年9月)                     

    北望台〜中大巓〜東大巓〜昭元山〜烏帽子山〜家形山〜一切経山〜浄土平

  アルペン芦山の先輩会員F沢さんからの便り。ご存知のとおりF沢さんは冬季以外は山形の別荘で自家菜園を楽しみながら東北の山々を歩きまわっておられます。
 さて、今回は吾妻連峰縦断交差縦走の報告です。

 ・・・・吾妻連峰は福島市西部から山形県米沢市南部にかけて、東西20キロメートル、南北10キロメートルにわたって標高2,000メートル級の火山が連なる山脈とのこと・・・・・とか。    
  (交差縦走とはパーテイが2組にわかれ、東西の登り口それぞれに車で来て登りコース中央で交差し互いの車のキ―を交換します)

      <アルペン芦山会員F沢さんからの写真と文>
 
9月にはいって初めての山行は福島県吾妻連峰を縦断する「吾妻交差縦走」です。
 福島県浄土平から登る組と、僕は米沢・白布高湯からロープウェイ、リフトを使い
北望台から浄土平に向かう。
 総勢13名の参加で我々の組は会長はじめ強力女性の5名と僕。
 素晴しい快晴に恵まれ稜線は心地よい風で下界の暑さを忘れさせてくれた。
 行く道々はリンドウの花街道。でも長丁場でキツカッタ。背だけ程あるササヤブを掻き分けようやく浄土平に着いたのは6時過ぎだった。
 本当に充実した山行となった。そこから車を走らせて帰途に着いた。
     ・・・・F沢さん、写真と報告有難う・・・トミおじさん              F沢さんの過去の報告はこちら  

  
          人形石にて                                   藤十郎に向かう
       
          木道の周辺にはリンドウの花が咲き乱れ               知塘が広がる弥平平
                    

   
      五色沼と一切経山(1948m)を望む
                                home

             

inserted by FC2 system