越後の山 荒沢岳登山 F沢さんより

 
無雪期は山形在住、おなじみのアルペン芦山会員で島本スキークラブの会員でもあるF沢さん(トミおじさんも同じ会員仲間)からの山便りです。
 このたびは越後の山 200名山荒沢岳に登られたとの便り。名前の通り、荒々しい岩溝の多い峻嶮な山と聞いています。
 ・・・さて登山の結果はどうだったのでしょうか?・・・・

 <F沢さんよりの写真と便り>
 
越後の山「荒沢岳」に行きました。
 しかし目的の荒沢岳の頂上を踏めずに下山してきました。
 
それと言うのも山形米沢を19:30に出発(車で)途中の道の駅で車中で仮眠して翌朝登山口まで走行、5:40の登山開始でした。
 みんな寝不足と異常な猛暑だったのです。(フエン現象で35℃だった)
 この山は麓に宿を取り充分に体調をととのえてから登るべきでした。
 高さは1967mと大したことはないのですが
4合目あたりから急坂な岩場が続き、はしご、鎖場の連続です。
 前ー頂上まで登りましたので写真を送りします。
急坂で、ゆっくり写真を撮っている暇は無かったです。
 ・・・・・とのこと。
・・・写真と便りを有難う。トミおじさん


   登山口(760m)                ここより危険の標識 ここから岩場に入る                前ー頂上(1536m)を望む 
          
                前ーの踊り場でホット一息                          前ー頂上より荒沢岳を望む
    
                           越後駒ケ岳を望む                        奥只見湖を望む
                               home
                  こんな岩場が100m程続きます(写真はHPからお借りしました)                  

          
     

inserted by FC2 system