山形 御所山登山(平成25年9月1日) F沢さんより

 アルペン芦山会員F沢さん、山形からの便りです。今年は全国的に不安定な天気つづき、山形も豪雨や酷暑の夏、山にもなかなか入れずにおられたようですが、このたび仲間6名(導標の会)で登られたとのことです。・・・・・便りを有難う・・トミおじさん。

 <F沢さんからの便りと写真>
 全国的に台風の余波で雨模様の合間を見ての山行。山形県の御所山、観音寺コースを登って来ました。
 林道終点のPに車を置き810登り始めましたが視界が悪く50m先が見えぬ状態です。
 林道を10分くらい歩くと美しいブナ林の登高となり幻想的な風景が続きます。
 仙交小屋跡から急な登りを2時間、やがて穏やかに広がる山頂広場に着きました。頂上到着は1130頃。避難小屋で昼食となりました。 
 帰路はガス少なくなり展望も開け、西南稜に20km以上の山並みが続くのが見えました。
 僕にとっては2度目の登山でしたが、こんなに深く雄大な山だったことを改めて知りました。
 他所では大変な突風が吹いた日だったのに、雨にも当たることなくラッキーな山登りを堪能して帰りました。

   

    
       穏やかに広がる山頂                                    御所山(1500m)頂上
             

     
               仙台カゴ(1270m)の岩場を望む                      美しいブナ林
                                          home

inserted by FC2 system