海外登山 モロッコ ツブカル山(標高4163m) (平成26年9月11日~21日)

  アルペン芦山女性会員のI居さんから北アフリカ最高峰ツブカル山登山の便りが届きました。
  アルペン芦山ではメンバーの海外登山もさかんです。・・・便りを有難う トミおじさん

   <写真と文はI居さんより>


 9月11日~21日にモロッコ(北アフリカ)に出かけ、ツブカル山に登って参りました。
 登頂1日目麓のイムリル村(標高1740m)にガイドたちが荷物を運ぶラバを連れてやってきます。標高があがると木々は消えて枯れたマリモのような草が岩の間にはいつくばっています。
 3時過ぎようやく小屋に到着。小屋はモルタル(かな)つくりの立派なもの。
 2日目早朝出発。明るくなると岩と石砂しかない山を登っていることに気付きました。
 昼ごろ無事登頂。遮るもののないr頂上から岩と砂の山なみが果てしなく続くのが見えました。



            
                                                               home





              

inserted by FC2 system