海外山行 太姑娘山(タークーニャン)登山(平成29年9月16日~24日)

 アルペン芦山会員I居さんからの個人ツアー山行の便りです。 

 中国四川省の太姑娘山(標高5025m)に行ってきました。
 比較的らくに登れる5000m峰の詠い文句どおりに、太姑娘山は最寄りの空港の成都(チェンドウ)まで飛行機で乗換いれて7時間、車で入るふもとの日隆(リーロン)はすでに標高3000mで、道中の荷物は馬が運び登山者はデイパックだけでよいというゆったり登山でした。
 でも5000m峰となるとさすがに岩石累々人を寄せ付けない厳しさをみせて岩峰のさらに奥に頂上は聳えていました。
 成都の空港で荷物が届かず大急ぎで山道具一式を買ったこと、自分の手すら見えない真闇のテント場のテントトイレのなかで突然ヘッドランプのバッテリーが切れたこと、成都に後2時間のところで小型冷蔵庫大の落石が20個近くあり足止めされたことなど無事に帰った今となってはよき思い出話になっています。
 ブルーポピーも終わり、曇りがちで四姑娘山の展望もなかったのですが、アタックの夜に雪がふり、うっすらと白くなった太姑娘山を登ることができました。2度目に標高5000mを越えたことずっしりと受けとめています。
I居さん記、写真もI居さんより)


                       
    
         



                                                                                     home

                      





inserted by FC2 system