トミおじさんの何でもありのお話です。

  平成26年11月11日

  その①   時代劇川柳入選

 ボクは自己紹介の欄でも申し上げているとおりTVは時代劇を見るのが大好き人間。
CATV502チャンネルの「時代劇専門チャンネル」ばっかり何度も何度も見ています。
特に好きなのは池波正太郎作品の「鬼平犯科帳」「剣客商売」「雲霧仁左衛門」など同じものを繰り返し見ても飽きないよ。

その「時代劇専門チャンネル」に「時代劇ニュース オニワバン」という「えなりかずき」がキャスターの番組があります。
そのなかで「時代劇川柳」というコーナーがあって、今週はトミおじさんの一句が入選、えなり君が紹介していますので、ハズカシながらご披露します。

  斬り捨てて納める太刀の音のよさ

   こちらをご覧ください。  (掲載されています。またTYでは今週中毎日3回ぐらい放映されます)
チャンバラで主役が悪人を斬りたおし、刀を納めるとき「カチンと快音をだして」見得(みえ)をきる場面を読んだもの。
ちょっとマニアックだけどね。
 おそまつでした。・・トミおじさん


                                              home


 
    

inserted by FC2 system